Lenovo Legion T550i ブルースクリーンが頻発するときの対処法(2022年2月)

昨年秋ごろよりメインで使用しているT550iがフリーズし、ブルースクリーン(DPC Watchdog Violation)を吐いて再起動するという事象が頻発していました。なんの前触れもなくフリーズし回復不能なため、作業中のデータは失われてしまうなど大変厄介な不具合で…

航空機のADS-Bを受信

ADS-Bとは航空機から発せられる位置情報を知らせる信号のこと。この信号はUSB受信機とアンテナ、PCがあれば簡単に受信でき地図上に表示できます。 先日から試行錯誤して環境をつくりそこそこ受信できるようになったので載せてみます。 丸一日岡山の自宅から…

2017/3/8~10 台湾鉄道一周の旅(3)

前回 tohimoto-diary.hatenablog.com はじめ tohimoto-diary.hatenablog.com 高雄→桃園国際空港→関空→岡山 3日目最終日はホテルを出て地下鉄で高雄駅へ。”岡山”方面行きの地下鉄に乗車します。 台湾にも”岡山”という地名があり、この高雄捷運紅線は小港駅か…

2017/3/8~10 台湾鉄道一周の旅(2)

前回の続き。遅くなってすみません。 tohimoto-diary.hatenablog.com 台北→台東 二日目はいよいよ台湾一周へ入ります。 日本ではよくフリーきっぷを利用しているので台湾のフリーきっぷであるTR-PASSの使用も検討したのですが、事前の予約ができなかったり通…

2017/3/8~10 台湾鉄道一周の旅(1)

3/8から3日間、台湾を鉄道で一周する旅に行ってきました。 台湾の鉄道は台灣鐵路管理局が運営していて台湾を一周するように鉄道が走っています。また、日本でも有名な“台湾新幹線”こと台湾高鉄は別会社で台湾の東側を台北から高雄へと南北に走っています。 …

鉄道無線傍受のはじめ方

【注意】JR西日本でも関西エリアではデジタル化が行われ、無線を傍受することができなくなっています。なお、関西の私鉄各線では傍受可能です。(2018/10追記) 鉄道無線をご存知でしょうか。列車の運行には指令所との連絡が欠かせません。そこで連絡手段と…