読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohimoto's Diary

岡山を中心とした鉄道写真や旅行記などを載せています。

JR東海30周年記念TOICAを注文した

f:id:tohimoto:20170131214817p:plain

国鉄分割民営化から2017年で30年となります。ということは各JRも発足30年。それに合わせ、JR東海から発売される30周年記念TOICAの申込みが昨日から始まったので申し込んでみました。

記念IC乗車券はICOCAを中心に4枚ほど持っていますが、TOICAに関しては通常のものも含め持っていません。また機会があれば通常版も購入したいです。

というわけで申し込みを。申込みはJR東海の通販サイト「いいもの探訪」から行います。今回、TOICAは3種類発売され新幹線バージョン2種類、在来線バージョン1種類です。新幹線の一枚と、在来線のものは「君の名は。」の絵柄、新幹線のもう一枚はクリスマス・エクスプレスの絵柄です。なお、新幹線バージョンは2枚セットでの発売です。(もちろんのこと新幹線版だからといって新幹線では使えないよ)

今回は在来線バージョンを一枚購入。支払いはコンビニのみのようで送られてくるメールに従って支払います。発送は4月中旬以降ということ。初回では各3万セットの発行ですが希望者に応じて追加で発行されるようです。

JR東海は30周年記念でTOICA発売ですが他のJRの記念グッズやイベントなどにも期待したいですね。

 

鉄道コム

広告を非表示にする