読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohimoto's Diary

岡山を中心とした鉄道写真や旅行記などを載せています。

岡山駅 2012/3/17

この日は岡山駅に行きました。
というのも、本当は午後から行く予定でしたがTwitterで、

岡山〜西川原駅間で踏切故障のため列車に遅れ

という情報が回ってきたので、岡山駅に新しく設置されたという運行情報モニターの確認もしに行って来ました。
まず、最寄り駅の上道駅に行ったのですが上り(大阪方面)は10分程遅れてるようで下り(岡山方面)は遅れてなかったので安心しました。
そして、来た列車*1にのって岡山駅まで行きました。岡山駅について2階に上がってみると、やっぱり表示が出てました。
岡山駅運行情報モニター

こんな感じです。
関西のとは違い、路線図は表示されませんが、随分わかりやすくなったと思います。また、他の駅へも普及して欲しいです。
その後、こんどは少し写真を撮って、ビックカメラ岡山駅前店へ
ここではSDカードリーダーを買いました。それが、今使っているPCが古く、SDHCカードの読み書きができないので、困っていたのです。で、ELECOMの500円くらいのがあったのでそれを買いました。
そして、また岡山駅に戻って4番乗り場にいくと、瀬戸大橋線のホームにN2000系うずしお」が止まっていました。「うずしお」は岡山まで来るのは一日二往復しか存在しない貴重なものです。
うずしお

そのあと、めったに飲まないコカコーラを買って帰りましたが、帰りの列車*2もこれもまた貴重な117系の普通!!しかも、末期色になっていないサンライナー色でした。
117系サンライナー色普通和気行

それに乗って、帰りました。

リンク

前のブログ
http://tohimoto.hateblo.jp/
【別館】Simutrans館
http://ameblo.jp/13219991/

*1:713M、115系、編成番号は確認忘れ

*2:712M、117系E06編成

広告を非表示にする