
tohimoto's Diary

岡山を中心とした鉄道写真や旅行記などを載せています。

2017年3月6日撮影記(ひるね姫×くらしきラッピング)

3月1日から運用を開始した「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」が赤穂線の運用に入っていたので午後に撮影してきました。
ちなみに「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」の運用は倉敷観光WEBに掲載されています。
「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン・ラッピングバス」が運行されます! | 倉敷観光WEB(ページ下の"JR運行時刻表(3月)"へ)

というわけで東岡山~高島間の蟹田踏切へ。
f:id:tohimoto:20170306162742j:plain
まずは下りの貨物1071レ。2時間ほど遅れて16:10頃通過。

f:id:tohimoto:20170306162118j:plain
山陽本線下り1323M。115系A-17編成でした。

f:id:tohimoto:20170306162810j:plain
続いて赤穂線下りの1973M。115系D-20編成です。

f:id:tohimoto:20170306164248j:plain
赤穂線上り1926M。113系B-13編成です。この編成は両先頭車が40N、中間車が30N更新の凸凹編成です。

f:id:tohimoto:20170306164507j:plain
そして本命、「ひるね姫×くらしきラッピングトレイン」115系D-14編成。赤穂線下り1923Mです。
東岡山駅1番線から本線へ出るときの分岐を使って側面もそこそこ写るかなと思いましたが無理でした。。

<おまけ>
3/4がダイヤ改正ということで東岡山駅で冊子の時刻表を頂いてきました。岡山支社内の駅員さんに声をかければ頂けるので手に入れたい方はお早めに。
f:id:tohimoto:20170306201814j:plain

鉄道コム

2017年3月1日撮影記

高校が卒業式で午前中だけだったので午後から近所で何枚か撮ってきました。
ちなみに今日からひるね姫ラッピングが運行開始されていますが山陽線にはまだ入らず…

初めは東岡山駅の西側にある蟹田踏切で。
f:id:tohimoto:20170301130523j:plain
一枚目はEF210-147牽引の下り貨物1051レ。早朝に東海道線内で鹿と列車が衝突した影響とかで約3時間遅れて12時50分頃通過しました。

f:id:tohimoto:20170301131716j:plain
続いて上り赤穂線1918M。中間車がWパンタのD-06編成。

その後は赤穂線へ場所を移動。東岡山大多羅間の踏切で一枚だけ。
f:id:tohimoto:20170301134950j:plain
上り赤穂線の1964M長船行き。C-11編成でした。

久しぶりの撮り鉄でしたが、ラッピング列車の運行開始や湘南色も幡生から戻ってきたりしているので、近いうちにまた行こうと思います。

鉄道コム

2017/1/11 線路陥没に伴うサンライズエクスプレスの回送

1/11、愛知県内の東海道本線 岡崎~西岡崎間で線路陥没が発生しました。
mainichi.jp

発生したのが、丁度午前1時25分と東海道本線を走る唯一の寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が上下列車とも通過前であったため下りは蒲郡、上りは名古屋で打ち切りとなり新幹線振替となったようです。
しかし、このままでは11日夜のサンライズが運行できません。ということで各列車とも始発の東京、高松・出雲市まで昼間に回送されました。

そこで夕方に下ってくるサンライズを撮る機会はめったにないと思い回送列車を撮りに行ってきました。
岡山到着は17時半頃のようだったので日没ギリギリでしたが瀬戸~上道間へ。
17時15分頃に通過していきました。
f:id:tohimoto:20170115153617j:plain
〈場所〉

ただこの撮影地、線路がカーブしているため14両のうちの7両ぐらいが限界です。長編成はおすすめできません。

この後、夜の列車に間に合わせるために瀬戸編成は岡山から清掃員が乗り込み高松まで回送されたようです。また、出雲号は出雲支所の予備編成が使われました。

鉄道コム